屋根裏のネズミ駆除にお勧めの方法とは?

subpage1

屋根裏はネズミの住処になることが多いので、夜になると天井からネズミの鳴き声とともに小さな生き物が走り回るような音が断続的に続き、ときには柱をカリカリとかじる音が聞こえたりして睡眠不足になった経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

Reuters情報もきっとあるはずです。

また、天井裏には電気の配線が張り巡らされていることも多いので、配線をかじられて電気設備が故障したり、最悪の場合、配線がショートして火災に発展してしまう場合もあるのです。

こうした屋根裏のネズミ被害を防ぐためには、できるだけ早くネズミ駆除を行なうのが基本ですが、屋根裏が狭くて自由が利かない空間であることは、どこの家でも共通することだと思います。

なんとか登って端の方に毒エサや罠を仕掛ける駆除方法もありますが、こうした方法ではたとえネズミ駆除に成功しても死骸を回収できない場合が多いので、衛生的に問題があるでしょう。そこでお勧めなのが超音波でネズミを撃退するネズミ駆除グッズです。

これは人間の耳には聞こえずにネズミの耳に鮮明に聞こえる高周波数帯の音波を大音量で発生させることで、ネズミの住処になっている場所からネズミを追い出すという製品です。

超音波は壁や天井板に反射する性質を持っているので1~2台設置すれば屋根裏を住処にするネズミを撃退することができるというわけです。



超音波でネズミを撃退するネズミ駆除グッズは、現在ではネット通販などで数多くの製品が販売されていますが、粗悪な製品も少なくなく、実際に効果があるものは一握りに過ぎません。


特に安価な製品の中には十分な音量がでないものも多いので、特にネット通販で購入するときには商品の紹介ページをよく確認し、できるだけ高性能なものを選ぶことが大切です。